KickStarter でのプロジェクトの成功のために
- Instagram, Facebook
- Youtube, Youtube Short
- Showroom
- Linked In
の4つのSNSを使いました。
各SNSでやったことを書きます。
Instagram Facebook
Instagram ではアカウントを作成し、Facebookも企業アカウントを作成しました。
初期は10数名の個人的な友達がフォローしてくれました。(ありがとう)
投稿内容・運用方法
情報商材系の売り方は絶対にしたくないため、
流行りの脱毛系や怪しいベンチャーのような投稿は避けました。
また、個人へのDMも一切行っていません。
初期は事前に撮影した映像をショートの尺にして投稿しました。
Facebook共共通の内容を投稿しました。
Rawで撮影した画像を Photoshop, Lightroom でポラロイドで撮った風に加工しました。
広告
Instagramに1万円以下で広告を打ちました。
結果はフォロワーが数人増えましたが、
コンバージョンはほとんどありませんでした。
Instagram での広告はブランドを大事にしている場合は、
フォロワー数を増やすのには有用ですが、
コンバージョンに繋げるのは難しいと感じました。
また対象は自動がいいです。
instagram広告ではターゲットを細かく絞れますが、
アルゴリズムに任せるのがいいでしょう。
個人で判断して練ったターゲティング戦略のほとんどは無意味でしょう。
Youtube
Youtube では2分程度の映像を作成して、投稿しました。
この動画はあまり効果がありませんでした。
Youtube short
これが今回無料で行なったSNSの投稿の中で、
最も閲覧数も高かったものです。
一度再生されると、より再生される好循環があるため、
それもいいと思ったところです。
広告
Youtube Shortに広告を打ちました。
広告の費用対効果は最も高かったと思います。
Showroom
Showroom では制作工程を配信しました。
コンバージョンは少ないですが、
全く知らないユーザーが100名程度合計で見てくれるため、
外に見せる機会を増やすにはライブ配信史上最も効果的だと思います。
Linked In では登録したばかりだったので、プレミアム会員の無料体験枠を活用しました。
無料枠で10通のメッセージが送れるので、目星をつけて送信しました。
また、つながり申請を送れるだけ送りました。
100人以上のつながりでLive配信ができるようになるため、そこを一つのゴールにしました。
界隈はNet A Porterなどのファッション系Eコマース、ヨット、ボート系に絞りました。
まとめ
無料できるSNSの範囲では Yotube Short を主軸にする。
作業時間はLive配信を行う。(Showroomが良い)
有料で広告を入れる場合
フォロワー数はInstagram広告
閲覧数はYoutube Short がいいと感じました。
Facebookは一番伸びませんでした。
事前に友人などの挙力がないと、まず伸びないと思います。
コメントを残す